しーまブログ 日記/一般東京都 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
  
サイト内検索       






2019年07月26日

卓上ボール盤 SDP-300V 改造 ベース製作

 卓上ボール盤 SK11 SDP-300V 大改造計画本格稼働です。


SK11 卓上ボール盤 300W SDP-300V

 自作卓上トリマーテーブルもほぼ完成したので、やっとSDP-300Vの改造作業開始です。ドリルチャックの換装はしましたが、あんなものは序の口。世界に類を見ないほどの大改造を予定。

 自作卓上トリマーテーブル製作でほぼデフォルト状態のSDP-300V を使ってみたのですが、ムチャクチャ使いづらい。(汗 ワークテーブルの昇降や、ドリル穴の位置合わせが面倒極まりなく、DP2250R 改の使いやすさと比べると天と地の開き。SDP-300Vをデフォルト状態で使ってる人ってある意味スゴイですよ。

 自分的には改造しないと使い物にならないレベル。

 改造の設計も熟考を重ねほぼ完成。細かい所は作業をしながら決定していきます。当初計画ではワークテーブルとベースはそのまま使うつもりでしたが、独自に新造した方が完成度の高い物になりそうなのでその方向で進めることにしました。

 まずは、ベースの製作。

 材料は強度や重量の観点から鉄材をチョイス。40mm角の鉄パイプと4.5mm厚の鋼板の組み合わせで作る。

鋼材
鋼材は大きいホームセンターでないとあまり扱っていない。

 鋼板はホームセンターで450mm×300mmの物を買ってきて、卓上スライド丸ノコで420mm×218mmにカット。チップソーは当然鉄工用に換装させるのだけど、モノタロウのPBのものはあっという間に切れ味が悪くなってゴミになりました…。

 それで新たに購入したのがチップソージャパン製の「マックスギア鉄鋼用 MG160」。

チップソージャパン マックスギア鉄鋼用 MG160
チップソージャパン マックスギア鉄鋼用 MG160

卓上ボール盤 SDP-300V 改造 ベース製作
日立工機の卓上スライド丸ノコ C6RSHC に取り付けて、ブッタ切ります!

 火花が出るので集じん袋やプラパーツは取り外しておく。火花は触れると熱いし回りを汚すし、切粉はジャリジャリして電動工具の寿命も縮めそう。鉄やステンレスのカットは嫌ですねぇ…。

卓上ボール盤 SDP-300V 改造 ベース製作
カットできました。手ノコじゃ絶対に無理。(苦笑

 マックスギア鉄鋼用 MG160はナカナカの切れ味。耐久性が良ければ次も購入したい。

 次は角パイプのカット。1.6mm厚なので4.5mm厚の鋼板に比べたらカットも楽。カットしたら補強のため中にSPF材をハンマーで叩き込む!

卓上ボール盤 SDP-300V 改造 ベース製作
ブカブカでは意味ないのでかなりキチキチのサイズ。

 ベースの作りはこんな感じ。

ベース(仮)
ベース(仮)

 もちろん、このままでは見てくれが悪いので格好良く仕上げます。先日購入した銘木ケヤキを配置する予定。

 今回はここまで。次はベースへの穴あけ。

 ベースへの穴あけ完了。非力な小型卓上ボール盤DP2250Rですが、4.5mm厚くらいの鋼板相手なら何とかなる。

卓上ボール盤 SDP-300V 改造 ベース製作

 次は鋼板と角パイプを接着させてネジ留め。そしてさび止めを塗ります。鉄はすぐ錆びるのでサビ対策は必須。


サンデーペイント スーパー油性エポキシさび止め




同じカテゴリー(ボール盤 SDP-300V 大改造計画)の記事画像
スイッチ類取り付け穴の穴あけ
テーブルの製作 01
卓上ボール盤 SDP-300V 大改造計画大幅修正
SDP-300V のドリルチャックをユキワ 13MG-6JT に換装
卓上ボール盤 SDP-300V 改造計画進行中 01
ボール盤 SK11 SDP-300V 購入
同じカテゴリー(ボール盤 SDP-300V 大改造計画)の記事
 スイッチ類取り付け穴の穴あけ (2019-10-25 00:11)
 テーブルの製作 01 (2019-10-22 01:04)
 卓上ボール盤 SDP-300V 大改造計画大幅修正 (2019-09-12 23:39)
 SDP-300V のドリルチャックをユキワ 13MG-6JT に換装 (2019-02-01 13:11)
 卓上ボール盤 SDP-300V 改造計画進行中 01 (2019-01-23 02:22)
 ボール盤 SK11 SDP-300V 購入 (2018-07-08 18:17)



Posted by あらら at 01:11Comments(0)ボール盤 SDP-300V 大改造計画
◎コメントは内容確認後に掲載となります。なお、責任持てないので技術的質問には原則応じていません。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
卓上ボール盤 SDP-300V 改造 ベース製作
    コメント(0)