しーまブログ 日記/一般東京都 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
  
サイト内検索       

2021年10月09日

DP2250R用バイステーブル Ver.1.2

今さらながら、リクエストがあったのでDP2250R用バイステーブルの詳細を記したいと思います。

自分で言うのもなんですが、バイステーブル超便利! 精密加工時には無くてはならないアイテム。
この類のものは市販されていないので自作するしかありません。
それで、図面を無償提供しています。

→DP2250R用バイステーブル図面 ダウンロード
※原寸で描いてあるので細かい寸法がわかります。Adobe Illustrator 推奨。

なお、技術的質問には一切お応えしておりません。サポートはタダではないのです。
ただ、図面だけではとてもわかりにくいと思うので、参考になる写真を掲載することにしました。

ちょっと改良してVer.1.2になってます。

DP2250R用バイステーブル
DP2250R用バイステーブル Ver.1.2


  
» 続きを読む


Posted by あらら at 15:35Comments(0)ボール盤 DP2250R 改修計画

2016年01月27日

卓上ボール盤 DP2250R 高精度改修計画

 唐突ですが、卓上ボール盤 DP2250R 高精度改修計画完了しました!

カスタムDP2250R標準DP2250R


 現在、スーパーサーキュラソウテーブル NO.28070 大改修計画実行中ですが、この改修計画では精密加工がとても重要になっています。しかし、手持ちの卓上ボール盤の精度がイマイチのようで穴の位置が微妙にズレて四苦八苦するハメに…。そこで 28070 改修作業を完了させる前にボール盤の高精度化改修計画を急遽発動することとなりました。

 手持ちのボール盤は小型のレクソン「DP2250R」。以前にも改良工作をしましたが、今回は本気度100%の改修をします。ボール盤は工作の要ですからね。



改修計画の内容は次の通り。

1. ドリルチャックの精密製品への換装
2. プーリー交換によるドリル低回転化
3. レーザーラインモジュール設置
4. LEDライトの高機能及びACアダプター駆動化
5. 運搬ハンドルのデザインアップ
6. 拡大鏡の設置
7. 穴深度設定器の設置
8. 垂直昇降ステーの設置
9. 標準バイスの取り付け簡易工作


   ドリルチャック精密化

 他に比べる物もなかったので「ドリルチャックなんてこんなものなんだろう」と特に考えることもなく製品に付属していた標準のドリルチャックを使っていました。が、工作の腕も上がってくると精密加工を求めるようになり、「標準ドリルチャックってもしかしたらダメなんじゃね?」と思うようになりました。回転数が速すぎて確認しにくいんですが、よく見るとブレているんですよね。ドリルチャック全体がブレているのでテーパー取り付け穴のセンターが出てないのだと思う。

 それでネットで良いドリルチャックはどれかいなと調べたところ、ユキワ精工堀内製作所辺りがよさげな感じ。入手のしやすさからユキワの「J8MG」をチョイスしました。ユキワ製品は日立工機やマキタ、リョービ、ボッシュといった大手電動工具メーカーを始めとして、トヨタ、キヤノン、ミツトヨ等の日本を代表する企業にも納入されている。品質は折り紙付き。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ユキワ ドリルチャック (J8MG1JT) 1個
価格:3577円(税込、送料別) (2016/10/27時点)




 J8MGを実際に手にしてみて、標準ドリルチャックのダメっぷりを実感しました。もう、月とスッポン。メジャーリーグとリトルリーグくらいのブッチギリの差がありました。
 標準物を振るとカチャカチャと音がしますが、J8MGはまったく遊びがないので音なんてしません。J8MGのリングを回すとヌルヌルとしたグリスが効いた感触がありますが、標準物は金属同士が擦り合ってる乾いた感じ。メーカー不明ですが、標準物はシナ製の安物なのでしょう。日本製のJ8MGとはまったく品質の次元が違う。


標準物(左)とJ8MG(右)の比較。ツメに注目。J8MGはビシッと3本揃っていますが、標準物はバラバラ…


標準物。標準物はかなりブレが発生しています。ダメダメですね。


J8MGはほとんどブレがありません。これぞジャパンクオリティ。

 なお、ドリルチャックには規格があり、何でも良いというワケではないので購入するときは注意してください。重要なのはジャコブステーパという規格。わかりやすく言うとシャフトの太さです。DP2250R はJT.NO.1という規格なのでこれに合うドリルチャックを選択する必要があります。あとはドリル刃を装着するツカミ能力。J8MGは0.8〜8.0mmに対応。標準物は1.5〜10.0mmなので太いドリル刃は使えなくなってしまいました。その点は少し残念。

・ドリルチャックの取り外し
 まず、テーパ部にCRC 5-56のような潤滑剤を吹き付けます。次にドリルチャックの上にドライバー等の固い金属棒を2本挟むように差し込み金槌でドライバーのドリルチャックに近い部分をコンコン下に叩けば大抵抜き取れます。

 DP2250R ユーザーで標準のドリルチャックを使っている人は即刻ユキワ製品に換装すべし!
  
» 続きを読む



Posted by あらら at 01:11Comments(5)ボール盤 DP2250R 改修計画

2014年05月14日

卓上ボール盤 DP2250R の改良工事

 卓上ボール盤 レクソン DP2250R の改良工事完了。今回は基本的な構造には手を加えていないので「改造」ではなく「改良」ということで。


DP2250R-改


デフォルト状態の DP2250R

 改良点は6点。

1・チャック回しホルダー
 まずは簡単な改良点から。チャック回しをなくしにくくするためにホルダーを作ってみました。ま、ハンドル部に穴を開けただけど、これがナカナカ便利。


コイツのおかげでチャック回しをなくしことがない

2・ハンドル
 次は運搬用のハンドルです。 DP2250Rは小型・軽量という点で移動しやすいのですが、形状的には持ち運ぶようにはなっていないので片手ではまず持ち上げられません。それでハンドルを取り付けてみました。
 ハンドルの芯にL字のスチール部材を使い、取っ手には握り具合をよくするためMDFボードを接着。ボール盤のポール差し込み部には3mm厚のアルミ板をスチール部材にサンドイッチして強度アップを図った。
 持ち運びが片手でできるようになって、我ながらいい工作だと思う。見た目はちょっと…だけどね。


強度も十分考慮した作り

3・LED照明
 暗いと作業性が落ちるので照明を設置。ドリルの奥と手前の二カ所が光るので暗がりがありません。電源は単三乾電池二本。


セパレート構造。当然スイッチ付き。


作業の邪魔にならない位置に取り付け

4・センターガイド
 今回もっともオリジナリティーの高い工作ですね。DP2250R はモーター部を昇降させると左右に20mmもブレるので、ドリル刃を取り替えると穴開けの位置が変わってしまう。構造的欠陥ですな。
 ブレをなくす改造ができればベストなのですが、構造・強度確保の観点からかなり難しいと判断して断念。それでセンターを合わせやすくする工夫を思案。最初の計画では細いポールを立てて、それをセンターガイドにしようとしたのですが、購入したアルミパイプが曲がっていてセンターが出ない…。
 次に考えたのがレーザーマーカー。ちょっといい電動工具についてるアレです。


LED照明ユニットの上にくっついてるのがレーザーモジュール
0.5mmの小さい穴をあけてレーザー光を絞る



センターライン上にレーザー光が当たるようにセット

 センターライン上にレーザー光を合わせることでドリル刃がセンター位置にあることがわかる。ホントは点ではなくレーザーラインの方がいいんだけどね。
 電源やスイッチは面倒くさいのでLED照明とリンク。照明を点けるとレーザーも光る。

  
» 続きを読む



Posted by あらら at 00:01Comments(11)ボール盤 DP2250R 改修計画