しーまブログ 日記/一般東京都 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
  
サイト内検索       






2019年01月23日

卓上ボール盤 SDP-300V 改造計画進行中 01

 卓上ボール盤 SDP-300V 改造計画進行中です。


SK11 卓上ボール盤 300W SDP-300V

 今回はドリルチャックの換装(前編)。SDP-300Vはリーズナブルな価格で人気を博している機種ですが、安価な分だけ剛性や精度、耐久性などが業務用と比べ当然劣っている。特にドリルチャックは酷いものでした。


SDP-300V 標準ドリルチャック。酷すぎ…

 売っているSDP-300Vのすべてがこんなに酷いブレがあるのではないと思います。これは特に大ハズレと言ったところでしょうか…。orz

 まぁ、購入する前からドリルチャックは換装予定だったのでいいんですけどね。スピンドルの方のブレは許容範囲。

 それで購入したのが信頼と実績で定評のあるユキワ精工の「13MG-6JT」。高品質の日本製です。

13MG-6JT
ユキワ精工 13MG-6JT

 いやいや、ちょっと待て! SDP-300VのジャコブステーパーはJT-33なのだからJT-6の13MG-6JTは取り付けられんやろ、アホか!

 と、心の中で突っ込んだ人は正解。(笑

 JT-33のSDP-300Vに13MG-6JTはブカブカでまったく使えません。普通に考えればJT-33のドリルチャックを手配するところでしょうが、JT-33はマイナーな規格なので該当する製品がほとんど無いのが実情。唯一、高品質と思われるチャックは堀内製作所の「13MG-JT33」。ただ、コイツだけでSDP-300V本体に匹敵するお値段…。

ユキワ精工 13MG-6JT 堀内製作所 13MG-JT33
5,225 円(2019.1.23 現在)11,740 円(2019.1.23 現在)


 ちょっと調べてみたところ、VERTEX(バーテックス・台湾)の「10052」というドリルチャックがJT-33仕様でSDP-300Vに取り付けられるようです。精度の方はわかりませんが、お値段は手頃。


VERTEX 10052

 ユキワ精工の13MG-6JTをいかにSDP-300Vに取り付けるかは、後編に続く。


 とりあえず、換装する前にボール盤の方をバラしておきます。

 まずはベルトとプーリーを取り外す。


カバーを開ける。

 プーリーは前後ともイモネジで固定されているので弛めて引っこ抜く。



 左側のハンドルを留めているナットを取り外す。


17mmのレンチで外す。


右側のハンドルを引っこ抜く。

卓上ボール盤 SDP-300V 改造計画進行中 01
ハンドルの手前にあるネジを取り外す。

 スピンドルを上からハンマーで叩き落とす。


ハンマーで打つときはスピンドルを片方の手で押さえながら。

 プーリーの取り付けシャフトは止め輪を外さないと取れない。

卓上ボール盤 SDP-300V 改造計画進行中 01
止め輪の取り外しにはスナップリングプライヤを用いると簡単。

トップ工業 スナップリングプライヤ
穴用曲爪 HB-175
フジ矢 ピンセットプライヤー(ベントタイプ)
150mm 303T-150


卓上ボール盤 SDP-300V 改造計画進行中 01
下から木棒を突っ込んでハンマーで叩けば簡単に取れる。

 バラした状態。



 次回はドリルチャック「13MG-6JT」の取り付け。ついでにボールベアリングも日本製の物に取り替えます。



同じカテゴリー(ボール盤 SDP-300V 大改造計画)の記事画像
スイッチ類取り付け穴の穴あけ
テーブルの製作 01
卓上ボール盤 SDP-300V 大改造計画大幅修正
卓上ボール盤 SDP-300V 改造 ベース製作
SDP-300V のドリルチャックをユキワ 13MG-6JT に換装
ボール盤 SK11 SDP-300V 購入
同じカテゴリー(ボール盤 SDP-300V 大改造計画)の記事
 スイッチ類取り付け穴の穴あけ (2019-10-25 00:11)
 テーブルの製作 01 (2019-10-22 01:04)
 卓上ボール盤 SDP-300V 大改造計画大幅修正 (2019-09-12 23:39)
 卓上ボール盤 SDP-300V 改造 ベース製作 (2019-07-26 01:11)
 SDP-300V のドリルチャックをユキワ 13MG-6JT に換装 (2019-02-01 13:11)
 ボール盤 SK11 SDP-300V 購入 (2018-07-08 18:17)



Posted by あらら at 02:22Comments(6)ボール盤 SDP-300V 大改造計画

この記事へのコメント

大改修計画待ってました!
どんな物になるのか期待しています。
覗き見   2019年01月24日 15:54
覗き見さん

ども。
計画通りにできればギミック満載のかなり面白い物になると思います。
ただ、作ってみないとわからない部分もあるのでどうなることやら…。
araara   2019年01月24日 22:44
待ちに待っておりました!自身も同様のものを使っているので、どう化けるか非常に楽しみしておりました!!
honkan   2019年01月25日 22:09
honkanさん

こんなに期待されていたとは思ってもいませんでした。
楽しんでいただけるようにリキ入れたいと思います!
araara   2019年01月25日 23:50
初めまして。
私もつい最近ドリルチャックを交換したばっかりなんですよ。うちのボール盤はJT1なので結構いいお値段でした。型式違いを取り付ける技があるなら先に知っていたかったなぁ。(^^;
ita   2019年01月28日 21:36
itaさん

※39。換装記事をアップしました。あまり参考にならない内容なので肩透かしを食らわせてしまったでしょうか…。(苦笑   規格違いは精度的にもやっぱり無理だと思います。
araara   2019年02月01日 13:51
◎コメントは内容確認後に掲載となります。なお、責任持てないので技術的質問には原則応じていません。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
卓上ボール盤 SDP-300V 改造計画進行中 01
    コメント(6)