しーまブログ 日記/一般東京都 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
  
サイト内検索       






2009年05月31日

ニコン「COOLPIX P90」

 注文していたデジカメ、ニコン「COOLPIX P90」が昨日届きました。早速開梱してみましたが、実機を触っても高揚感はほとんどナシ。やっぱり価格に見合った質感といいましょうか、今まで使っていた「COOLPIX 5700」はダイキャストボディを採用していたので、プラスチックボディのP90はちょっと安っぽい感触です。まぁ、ガッカリするほどひどいわけでもないので大丈夫。これを開発した技術屋としてはダイキャストボディにしたかったんでしょうが、コスト面で妥協せざるを得なかったのでしょう。



 さてさて、早速バッテリーをセットして試し撮り。マニュアルを読まなくても大抵のことは操作可能。「COOLPIX 5700」より断然操作が簡単になり使い勝手が向上していました。モード変更をダイアル式にしたり、スピードライトの発光をマニュアル式にしたのがグッド。ISOやホワイトバランスの設定変更もやりやすい。
 あとは、起動や終了の速さも嬉しい。スイッチオンから1秒程度で撮影に入れるのはすごい助かる。動画撮影機能も向上(っていうか、5700が貧弱過ぎたんだけど)。オートフォーカスの速さもかなり進化しました。補助光の装備で暗い場所もピピッと合います。

 残念な点は、ホワイトバランスのオートモードがイマイチ。蛍光灯下の撮影で画像が黄色になってしまいます。液晶も安物っぽく、精細さがあまりない。また、視野角も左右上はいいんだけど、下からだと全然見えなくなってしまう。下方に45度しか傾けられないのでカメラを真上に掲げると液晶モニタでの確認ができません。下方にも90度動かせればよかったのに…。
 さらにライブビュー非搭載なので撮影した画像と液晶モニタに映った画像の色味がまったく一致しません。まぁこれは他社製品にも当てはまることですが、5700より乖離が大きいようなのでかなりショックでした。
 24倍の高倍率ズームもセールスポイントの一つで、私も高く評価していますが、高倍率が災いして微妙なズーミングが不得手なようです。広角→望遠はまだマシなんだけど、望遠→広角はガクガクしてダメですね。片手で操作できるメリットはあるんだけど、ズーミングは電動ではなく手動の方が嬉しい。

 以上の点から、やっぱり一眼レフが欲しいなぁと思ったり。もちろん、「COOLPIX P90」は値段の割にイケてるカメラだと思いますし、軽量・コンパクト・安価で手軽に持ち歩けるのが最大の武器。広角26mmと24倍ズームもポイント高いですし、色々撮りまくってやろうと思います。


同じカテゴリー(パソコン)の記事画像
パソコン購入
ノートPC用自作スピーカー完成
ノートPC用自作スピーカー 配線
ノートPC用スピーカー自作計画発動
SDHCメモリーカード ベンチマーク
同じカテゴリー(パソコン)の記事
 ウギャー ハードディスクがぁぁぁぁぁっ!! (2020-10-22 17:44)
 パソコン購入 (2019-08-04 14:21)
 DynaFont TypeMuseum 5718 (2019-05-18 02:54)
 ノートPC用自作スピーカー完成 (2018-08-15 13:18)
 ノートPC用自作スピーカー 配線 (2018-06-17 00:25)
 ノートPC用スピーカー自作計画発動 (2018-06-15 01:08)



Posted by あらら at 23:00Comments(0)パソコンカメラ・写真
◎コメントは内容確認後に掲載となります。なお、責任持てないので技術的質問には原則応じていません。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニコン「COOLPIX P90」
    コメント(0)