しーまブログ 日記/一般東京都 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
  
サイト内検索       






2016年03月12日

【超絶 凄ワザ!】「最強の帽子対決」

 今回はヘルメット並みの強さとコンパクトさがある「最強の帽子対決」。一般的なヘルメットは外側は硬いプラスチック、内側は発泡スチロールとベルトの3層構造になっている。場所をとらないよう横30cm、縦20cm、高さ5cmの箱に収納でき、ヘルメット並みの強度がある帽子を作ってもらう。

【超絶 凄ワザ!】「最強の帽子対決」

 参加チームは大阪・摂津市にある「カネカ」の研究所と折り紙の技術を使うチーム。折り紙チーム・萩原氏のオレ様キャラがユニーク。(笑

 今回の対決は対決内容からビミョーですね。2チームともヘルメットの門外漢だし、専業のヘルメットメーカーを参戦させて欲しかった。完成させた帽子も実用性に疑問符。衝撃が一方向…というか、一点にしか対応していないので少しでもズレたらまったく使い物にならないし、段ボールは水に濡れたら即アウト。やたら縦長のデザインも安定性が悪そうだし、カッコ悪い…。ぶっちゃけ「凄ワザ!」はなかったと思う。

 対決には負けるかもしれないけど、実用性を考えたら既存のヘルメットを折りたたみ式にする方向で考えるべきと思う。というか、防災ずきんでいいんじゃね? 座布団にもなって邪魔にならないし。

 最後の帽子の交換はさせない方がいいよ。苦労して作った物は自分で取っておきたいものです。

 以前放送した「竹とんぼ」対決に次ぐ凡戦。対決設定が悪い。


同じカテゴリー(超絶 凄ワザ!)の記事画像
【超絶 凄ワザ!】「究極の歯車対決」
【超絶 凄ワザ!】「凄ワザへの挑戦状~究極の竹とんぼを作れ!」
【超絶 凄ワザ!】「ど真ん中を射抜け!究極の噴射対決」
同じカテゴリー(超絶 凄ワザ!)の記事
 【超絶 凄ワザ!】「究極の歯車対決」 (2016-07-25 00:53)
 【超絶 凄ワザ!】「凄ワザへの挑戦状~究極の竹とんぼを作れ!」 (2016-04-02 00:19)
 【超絶 凄ワザ!】「ど真ん中を射抜け!究極の噴射対決」 (2016-03-03 03:03)



Posted by あらら at 13:53Comments(0)超絶 凄ワザ!
◎コメントは内容確認後に掲載となります。なお、責任持てないので技術的質問には原則応じていません。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【超絶 凄ワザ!】「最強の帽子対決」
    コメント(0)