しーまブログ 日記/一般東京都 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
  
サイト内検索       






2015年06月19日

キッチンサイドワゴン完成

キッチンサイドワゴン完成しました。



まー、点数を付けるとしたら80点かな。プロと比べたら2ランクは落ちますね。初めての本格木工家具製作ならこんなもんでしょ。
アルミアングル材とチャンネル材を使った引き出しのオリジナル取っ手がナカナカ良いと思います。ホームセンターで売ってる取っ手ってデザイン的にちょっと安っぽい。

・製作過程


ドリルで空けられない大きい穴は「神沢鉄工 K-107」で処理。


穴を空けたら切り口をトリマ「リョービ MTR-42」で滑らかになるよう削る。(左)


溝彫りやダボ穴を空けたりちょっと本格的に作ってみる。溝彫りは14式自作テーブルソーにて加工。

キッチンサイドワゴン完成
ダボは見えないように処理。位置合わせにダボ用マーカーを使います。ただ、5割くらいの確率で穴の位置がズレます。(苦笑

キッチンサイドワゴン完成
ダボ穴は垂直に掘る必要があるのでドリルガイド「神沢鉄工 K-801」を用い、穴が一直線になるようアルミ材をガイドに設定。穴は貫通させません。




ワゴンの上に棚を載せます。

・Before
キッチンサイドワゴン完成
段ボールがみっともない。

・After

右のポケットはお盆収納スペースです。

塗装は油性のオイルステインを塗ってから透明ニスを筆塗り。4回ほど重ね塗りしてヤスリで平滑にする。そして仕上げに透明ニスのスプレー砂拭き。

色々失敗したけど、なんとか形になりました。




同じカテゴリー(キッチンサイドワゴン)の記事画像
キッチンサイドワゴン製作計画発動!
同じカテゴリー(キッチンサイドワゴン)の記事
 キッチンサイドワゴン製作計画発動! (2015-04-17 01:01)



Posted by あらら at 04:18Comments(0)キッチンサイドワゴン
◎コメントは内容確認後に掲載となります。なお、責任持てないので技術的質問には原則応じていません。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キッチンサイドワゴン完成
    コメント(0)