しーまブログ 日記/一般東京都 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
  
サイト内検索       






2009年12月11日

発光ダイオード破損

 トレース台改修計画まだまだ進行中。色々組み込んでいるので時間がかかってます。本日秋月電子よりLEDと抵抗器が届いたので早速発光テストしてみました。



白、赤、青の三色と4.7kΩの抵抗器。それと近所のホームセンターでノコギリの替え刃(238円)を購入。

LEDに4.7kΩの抵抗を付けてコンセントに接続!(無謀! 苦笑)



お、ちゃんと点いた♪

でもなんか焦げ臭いよ…

あらら、抵抗が焦げてきちゃったよ。ダメだコリャ。

先日購入したイルミネーションのLED(1個)が近くにあったのでついでにテストしてみました。

パンッ

 一瞬明るく光ったと思ったら次の瞬間抵抗が発火しました。抵抗値が小さかったので予想の範囲内の出来事でしたが、やっぱりちょっとビックリしますね。(苦笑



 AC100VでLEDを発光させるにはもう少し考えねばならないようです。調べた結果、何通りか方法があるようで、ブリッジダイオードで直流にしたり小信号用ダイオードを並列することで逆電圧をクリアしたり。中には「素人は危ないからAC100VでLEDを発光させない方がいい」なんてまったく何の役にも立たないアドバイスを偉そうに親切ぶってしている人がいますが、極めて単純な回路ですし、適切な方法を提示すれば何ら危険なことなどないハズです。こういう人たちって人を見下して偉そうなことを言うわりにはほとんど技術的な知識がないんだよね。黙っていろと言いたいです。

 でもやっぱり火事になってはたまらないので色々安全対策を講じて組み上げたいと思います。なんか、こういう工作で頭を使うのは非常に楽しいですね。新しい知識を得ることができます。

 先日失敗した裏面パネルを作り直しました。




同じカテゴリー(トレース台)の記事
 世界最強自作トレース台完成!!! (2010-01-16 23:01)
 電装完成! (2010-01-15 23:19)
 輝度調整ユニット作製失敗 (2010-01-14 23:01)
 今日もアキバ (2010-01-13 23:02)
 並列接続で輝度低下 (2010-01-12 23:01)
 トレース台 通電開始! (2010-01-11 23:01)



Posted by あらら at 04:28Comments(0)トレース台
◎コメントは内容確認後に掲載となります。なお、責任持てないので技術的質問には原則応じていません。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発光ダイオード破損
    コメント(0)