しーまブログ 日記/一般東京都 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
  
サイト内検索       






2013年03月10日

途中経過

 ブログ書くのが面倒なので更新が滞ってますが、まとめて途中経過報告。

・窓枠パネル
 アルミ複合板を利用した折り畳み式窓枠パネル。コンパクトと強度の両立に腐心しました。



 写真は折り畳み状態時ですが、設置状態にするとちょっとカッコイイですよ。

・エアダクトハウス
 本体上部に取り付ける径変換ボックス。つまり、172mmのDCファンを100mmのアルミダクトに繋げるための擂り鉢状ボックスです。組み立て完成。あとは塗装。



 強度確保のためフィンを取り付けました。見えないところもちゃんと作ってますよ。最上部に取り付けるクーラーキャップは取り外し式になっていて、本体に収納するときはひっくり返してコンパクトになる構造。

・ペーパーフィルターカセット
 ペーパーフィルターを取り付けるためのパーツ。100円ショップで購入した焼き網2枚で、ペーパーフィルターを挟み込む構造になります。完成済み。



 焼き網は吸引力のパワーロスを極力防ぐため編み目が揃う物を選んで買いました。ペーパーフィルターのセットが簡単!

・本体
 MDFボードで作成。12式では9mm厚の板を側面に使いましたが、13式は軽量化のため5.5mm厚を採用。今回はホームセンターでのカットはせず、丸ノコとテーブルソー、ジグソーを駆使してすべて自前で切断。



 現在組み立て中。細かいところは作りながら考えてます。



 扉の蝶番取り付け部位。段差が出ないように彫り込み工作をしてます。

・塗装
 小さいパーツの塗装。ここで11式の出番ですよ! 強力な吸引力でスプレーミストもグングン吸い込みます。



 11式で13式を塗装する図。我ながら塗装ブース超便利♪ 作って良かったと実感します。塗装ユニットをもう少しデカいのに作り直そうかな?


 今回の13式はホントに凝ってますよー。パワーも11式、12式を凌駕すると思います。今月中に完成するかな。


同じカテゴリー(13式自作塗装ブース)の記事画像
13式自作塗装ブース完成発表!
製作過程
同じカテゴリー(13式自作塗装ブース)の記事
 13式自作塗装ブース完成発表! (2013-08-07 00:00)
 製作過程 (2013-06-23 05:04)
 小細工中 (2013-04-28 23:37)
 一応完成 (2013-04-27 20:04)
 ほぼ完成 (2013-04-23 22:22)
 最終組み立て中 (2013-04-15 22:38)



Posted by あらら at 22:02Comments(0)13式自作塗装ブース
◎コメントは内容確認後に掲載となります。なお、責任持てないので技術的質問には原則応じていません。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
途中経過
    コメント(0)