しーまブログ 日記/一般東京都 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~
  
サイト内検索       






2015年09月12日

ハイトゲージ製作計画

 テーブルソーやスライド丸ノコの刃の高さ調整に便利なハイトゲージを作ることにしました。

 ハイトゲージとはその名の通り高さを測る計測器です。市販品ももちろんありますが結構高価で、使用頻度や要求精度を考えるとそんなに予算は出せません。



 そこで安価なデジタルノギスを改造して自作することにしました。購入したのはビバホームのプライベートブランド「デジタルノギス 100mm」です。


1,180円(税別)

実物を実際に触ってみた第一印象は、ちゃっちい!
ミツトヨとはまったく比較にならないオモチャです。

 カーボンファイバー製とのことらしいですが、カーボンシートを樹脂で固めた上等なヤツじゃなくて、感触はプラスチックそのもの。カッターで簡単に削れます。フニャフニャです。
 正確にはカーボン製ではなく、カーボンコンポジットプラスチックなので、カーボンをちょっと配合したプラスチックですね。

 通電させて動作をちょっと確かめたところ、表示が安定しません。机の上に置いた静止状態でも数値が常に変動しています。ちょっと振ったらとんでもないデタラメな数値を表示。

コイツはとんだゴミを買っちまったなー。返品効くかなーと考える。

電源OFFにしてしばらく放置した後に再度動かしてみたら、動作が安定しました。

デタラメな数値も、蛍光灯に近づけると発生することがわかった。LED光では不具合出ず。う〜ん、よくわからん。
ちょっとネットで調べたところ、蛍光灯のインバータが発するノイズのせいで狂うらしい。ちなみに、ミツトヨのノギスはまったく影響無し。さすがプロ仕様のミツトヨ!



まぁ、なんとか使えるかなと考え直す。
これから設計に入ります。



→自作ハイトゲージ 完成




同じカテゴリー(自作ハイトゲージ)の記事画像
自作ハイトゲージ 完成
同じカテゴリー(自作ハイトゲージ)の記事
 自作ハイトゲージ 完成 (2017-01-24 18:20)



Posted by あらら at 02:24Comments(0)自作ハイトゲージ
◎コメントは内容確認後に掲載となります。なお、責任持てないので技術的質問には原則応じていません。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハイトゲージ製作計画
    コメント(0)